各種案内

職業講話とは

当士会では、リハビリテーション専門職種である作業療法士が、職業講話を行っております。
講話では、職業や職業生活について理解を深めるとともに、働く目的や意義を考え、進路に対する意識を高めることを目的に実施しております。実際の経験談や日々感じるやりがい等をお伝えしながら、学生からの率直な質問にもお答えすることで、働くことの喜びや苦労を知り、いま中学校で学習している教科も必ず将来に活かされることを感じてもらう機会になれば幸いです。

職業講話の内容

・大阪府全域で講話を実施しており、近隣の病院や福祉施設で活躍している作業療法士を派遣 しております。 ・交通費や謝礼金は不要です。
・WEBを用いた遠隔での職業講話も実施可能です。
・約30分~50分を講話目安にして、仕事の役割や内容、一番困ったこと、嬉しかったことなども紹介いたします。
また質疑応答時間も作り、その場での質問にもお答えします。
・貴校のご依頼があれば、講話内容、日程等の調整をさせて頂きます。

職業講話の内容

職業講話の内容

・平成 22 年から平成 30 年にかけて 59 件の依頼を頂き、講話を受けた生徒は、約 2,523名に及びます。
・講話後の感想では、初めて聞いた職業と答える生徒が多い中で、講話後には「必要な 仕事だと思う」「やりがいがありそうに感じる」「勉強しないといけないけど大切 な仕事だと思う」など、仕事への意識や今の勉強の必要性も感じてもらえる機会とな っております。

職業講話の内容

お問い合わせ

お気軽にお問合せ・ご相談ください。