大阪府作業療法士会・大阪精神福祉士協会合同研修会
「協働事例から学ぶ ~視えるもの、支援の広がり~」

事業部 精神部門

精神科領域において、PSWとの連携は欠かせないものになっています。精神科領域で働く皆様も、PSWと共に支援をしてうまくいったこと、共に頭を抱えて悩むこと、お互いの考え方がまとまっても多職種と意見が揃わなくてうまくいかなかったことなど、様々ではないでしょうか。本研修会は、大阪精神保健福祉士協会と合同での開催です。前半はOTとPSWが連携して関わった事例の発表とそれぞれのコメンテーターから考え方のポイントをお話しいただきます。後半ではグループワークを通して、お互いの視点や支援のポイントで共通する部分、異なる部分、大切にしていることなどを見つめ直し、互いの専門性の理解を深め、今後のよりよい協働に活かしていくことを目指します。新たな支援方法や考え方に触れたり、ネットワーク作りの機会にもなるかと思います。皆様の参加をお待ちしています。研修会終了後には大阪精神保健福祉士協会の皆様との懇親会も予定していますので、そちらも奮ってご参加ください。

ご案内

【開催日時】
平成28年12月11日(日)13:45~16:30(13:15受付開始)
【会場】
ウェルおおさか 大阪市社会福祉研修・情報センター
住所:〒557-0024 大阪市西成区出城2-5-20
アクセス・地図(新規ウィンドウで開きます)
【参加費】
500円 ※非会員の方は参加できません。
生涯教育ポイント:2ポイント
【申し込み方法】
大阪府作業療法士会ホームページ上の本研修会の申し込み専用フォームからお申込みください。
申し込み締め切り:平成28年12月5日(月)
  • 定員超過などやむをえず参加をお断りする場合のみ、事業部精神部門よりご連絡いたします。
  • この研修は生涯教育ポイント(2ポイント)の対象となります。尚、遅刻・早退ではポイント付与は出来ないことがあります。

必ず生涯教育手帳と、今年度の府士会シールを添付した会員証をご持参ください。※今年度府士会会費未納の方は研修に参加できません。当日、会費納入・入会の受け付けをすることもできますが、受付の混雑を避けるためできるだけ事前の納入をお願いいたします。(当日入会希望の方は、日本作業療法士協会の会員証・入会金1,000円・今年度会費10,000円を、会費納入のみであれば10,000円をご用意ください)

研修会参加申し込み

こちらの申し込み専用フォームからお申し込み下さい